人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「人質カノン」
会社に着いたあたりから急激に胃の調子が悪くなる。。。
おそらく胃酸過多。
もう気持ち悪くて電話で話すのしんどかった。
お水も飲み込めないし。

ここ一週間で宮部みゆきの「人質カノン」を読んでました。
7編の短編ミステリーの入った短編集なんだけど、宮部みゆきの短編集の中で一番好きかも!
ほとんどの作品で、ホロリとしてしまった。
アマゾンのレビューとか見ると、終わり方が唐突とか、つまらないとか色々酷評もあるけど(でも総評☆4つよ)、
私はこの作品好きだなー。
宮部作品の好きな所って、「リアル感」と「日常」なんですよね。
短編の中にも、日常のリアル感がかなり描写されてるんですよね。
省いたっていい文章なのかもしれないけれど、その部分があることによって、
より状況を描きやすく、入り込めるのです。

「生者の特権」という作品の中に出てくる一部分。

男の子は鼻をすすると、手の甲で涙を拭った。両手で拭った。子供の証拠だ。
ちょっとオトナっぽくなってくると、片手でしか拭わなくなる。
可愛いな、と明子は思った。


ここの部分でこの物語に出てくる男の子が一気にイメージ作れたんです。
女性の視点だからこそ思うこと、そんな表現やフレーズが好きなんです。



今日は、ここ2日間の天気が一気に去り、
ひっさしぶりの真っ青な高い青空が広がりましたね。
お手洗いの大きな窓に腰掛け(少し外にせり出してる)、日差し浴びながら外を眺めていました。
地上112m。
高層階なので、どこかしこも絶対窓が開かないんだけど、
無性にこじ開けたい気分でした(危)

ココリコミラクル、先週からメンバーが少し変わってるんですよね。
W加藤が抜けて、大倉孝二と福田沙紀ちゃんが加入。
加藤夏希ちゃん好きだったんだけどなぁ・・・
大倉孝二は大好きな役者さんなので、嬉しいです!晴彦氏もよかったけどね。
大倉孝二と小西真奈美が共演してるのを見ると、
野田作品の「赤鬼」を思い出して・・・あの舞台をもう一度観たいという衝動に駆られました。

しかし、相変わらずデカイよ!大倉孝二!(笑)
by s-scene-coby | 2006-10-25 23:59 | ◆徒然・・・


<< シンジラレナーイ!! 足がもつれる世代。 >>