人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宇宙ステーションをみる。
ここ数日、宇宙ステーションが日本上空を通っているので、
肉眼でその軌道が確認出来る!という情報を仕入れ、
あまり知られていませんが、わりかし星好き・宇宙好きの私はとしてはめっちゃウキウキ。
関東で一番よく見えるだろうといわれていた日は12日。

肉眼で見える最も遠い人工物。
太陽電池パドルに太陽が反射して、その反射光が見えるのですが、
やはりそれなりに条件が重ならないと見えないそうで。

12日、快晴の関東では、18:12頃から南西の空から昇り、
オリオン座を越えて、北東に消えていく光をしっかり目撃。
光は2等星くらいだったかなぁ?
もっと明るかったようにも感じます。
飛行機のように点滅することなく、すーっと軌道を描きながら抜けていきました。
時間は正味5分間くらい。
流れ星みたいに儚さの中に感じる喜び(?)みたいな感じではないけど、
いいモノ見られました☆
テンション上昇!!
うっかり手を振ってしまった、26歳・・・(←おバカ)

ちなみに今日は軌道が少しずれて、関西~日本海側がよく見える条件だったみたいだけど、
関東からも北西→西南西あたりに見えるかも?
ってことだったので会社のビルから見てみましたが、雲に覆われていて見られませんでした。

14日・15日は北海道が好条件みたいだけど・・・雪・・・かな?

↓ここで軌道が確認出来ます。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

ダメもとでふつーのデジカメで撮影してみたんだけど、
やっぱり光の点が1つ。。
せめてフラッシュ焚かずに感度あげればよかったかね。
うっかりフラッシュ有りの夜間モードで撮影しちまっただい。


今日は本当にいやーな人に出会いましたよ。。
関係会社の人なんですけどね・・・多分中途入社の人。
前に挨拶した時からなんとなくイヤな感じはしてたんだけど、予感は的中し、
本当にヒドイ目に遭ったよ。。
海外との取引の間に入る商社の人なんだけど、
ワンマンプレーで明かに自分が間違ってるのに、全部うちの部隊側が悪かったってことにして話を進めて・・・
頭に来たので、ちゃんと言ってやりましたよ。
今回は本当にこの人が明かに悪いので、この人のアシスタントさんも怒っていて、
みんなこちら側についてくれたので、その点はありがたかった・・・
そんな中、色々と下で動いてくれてた倉庫や港には本当に感謝。
しかもめちゃめちゃいい人ばっかりだったし、泣きそうでしたよ。おいおいおい(嬉泣)

明日も色々揉めそうだけど、がむばろう。
by s-scene-coby | 2007-02-13 23:59 | ◆徒然・・・


<< ばれんたいんとガンダム。 塩とチョコのハーモニー♪ >>