人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ROCK IN JAPAN FES. 2007@ひたち海浜公園 1日目
今年もやってまいりました、ROCK IN JAPAN FES.2007!!!
ロッキン参加4年目にして、初の3日間参戦。
2004年は初日のみ。
2005年は最終日のみ。
2006年は後2日。
そして、2007年は3日間。
きましたよ、ついにきちゃいましたよ!!そんな、楽しみと不安の入り交じった2007年。

お友達のご厚意でわりかし勝田寄りのご自宅に前泊させてもらって、いざ当日を迎えました。
緊張なのかなんなのか、不思議なお腹の壊し方をして、不安感発生。。
あーもーなんなんだよー、と思いながら寝てたので、あまり眠れず。
でた。遠足前に寝られない子!(笑)
もそもそ起きていよいよ出発。
天気の状態がくるくる変わっていてどうなるかわからなかったんだけど、既に暑い!!
相変わらずお腹の具合に不安丸出しの私は、お友達の声援を受け、ひたちなかへGO。
ホント、すまんですなぁ。

初日のAM8:00で、既に入場ゲートにはすごい人数!
去年よりも明かに人が多い気がしましたよー。皆さん年々張り切り具合が増してる!?

わたくし、ここでも若干めんどくさい人に・・・
去年もそうだったんだけど、先行購入の時点で後々どうなってもいいようにということで1日券X3で購入してるんです。
というわけで、あの1日券ゾーンで一人淋しく待機。

入場ゲートをくぐって、LAKEステージが見えた瞬間のあのアガリ具合と言ったら、やっぱり特別なもんですね。

「夏が始まる!!!」

まさにそんな感じです。

シートをお友達にひきに行ってもらっている間にグッズへ。
元々欲しかった物の在庫があったのが後々個人的な問題となっていくんだけど(苦笑)、
無事購入・・・って時くらいに、ポツリポツリ。
あ、降ってきた~ってぴょんぴょん橋を渡るくらいで本格的な土砂降り!
あれはどこのテントだったのだろうか・・・多分SPEEDSTARの物販な気がする・・・とにかく、テントに逃げ込み雨宿り。
結局通り雨で数分で止んでくれました。やー、びっくり。




◇キャプテンストライダム(FOREST)
まずはキャプスト!雨が上がって草の匂いがプンプンしてて、なかなかいい感じ。
永友会長の赤い服(サッカーユニ?)にちょっとウケながらも、実はモリヨシくんの金髪に驚いてた私。
結構前から金髪だったらしいんだけど、知らなかったもんで。
『キミトベ』『マウンテン・ア・ゴーゴー』と2連ちゃんで始まってくれて大盛り上がり!
「山のよ~にみえる~」を全員で歌わないと「ELLEGARDENみせないから!」と会長(笑)
あと、衣装が会長が赤、モリヨシくんが青、梅田さんが白だったので、
「フランスを意識してトリコロールカラーにしてみました」みたいなことも(From.会長)。
直前の楽屋で作ったという「ROCK IN JAPANのテーマ」というのも披露してくれて、
なんとも楽しい今年のRIJスタートアクト。
バインの為に早めに移動しておきたかったので(クロークでの再出し入れもあったし)、ここで抜けることに。

しかし、この時のクロークがちょっと問題あり。。
多分去年よりLAKEに預ける人が多かったんだろうし、FORESTの方が周知されてなかったんだろうけどね。
結構な時間を費やしてLAKEへ。

◇GRAPEVINE(LAKE)
金やん側のナイスポジでスタンバイ。
一旦、中央にMちゃんとHちゃんを見つけ疾風の如く駆け寄り、そして去る、という怪しい私。
人の入り具合はちょっと微妙?
午前中にバインを見るなんて、何だか本当に不思議な感じです。

田中さんがうすーいピンクのシャツに、ジーンズですよっっっ!!!
やたら「カワイイカワイイ」という声が周りから・・・(笑)
西川さんの帽子とレインボーTシャツも素敵ですよ。
『FLY』はやっぱり気持ちいいなぁ・・・外で聴くのは最高に突き抜けてて贅沢な感じ。
みんなの手が空を指してて、ぐわーっときました。
そして『I must be high』。やー、持ってきましたね~。
あの部分はしてやったりぐらいの勢いで歌ってました(笑)

「どうも、バインです!
なんかレイクの番人みたいになって来ましたが・・・(笑)
この後、午前中とは思えない感じになっていくので、よろしく」
的な感じの田中さん。
「GRAPEVINE」と言わず「バイン」って言っちゃう投げやり風なのがちょっと素敵。

『指先』。結構意外でおおーっとなってしまいました。
さすが、午前中を無視するバンドだ。
でも湖から吹く風に田中さんの歌声が乗って、とても気持ちよかった。
そして『インダストリアル』にはよりビックリ!でもここにこの曲を持ってくるのは、田中さんらしいな。
「あーこの曲!」と走り寄ってくるような光景は今回のライブではなかっただろうけど、
なんというか、このコアな感じはやっぱりバイン独特の空気感。
相変わらず自分の道いっちゃてる感じだけど、上手いし。
今回はさすがにやらんだろうな~と思ってた・・・『豚の皿』!
あの不穏な鍵盤が鳴った瞬間、またまたビックリ。会場からは歓声。
イントロ部分がまた変わっていて、こういうところ、カッコイイなぁと。
この曲は田中さんの声の凄さが出るから、フェス向きなんだろうなとも最近思う。
今日は「ひたちなかが気になりだす」でした。
その後も変えて歌ってたけど、聴き取れなかった~・・・(どうやら、「民主党が気になり出す」だったらしい)
『COME ON』とか、もー渋い!!
絶対午前中バンドの選曲じゃないって(笑)
伝わらないかもしれないけど、カッコイイっすから、ホント。
ラストは『その未来』。隣にいた女性達が聴きたい聴きたい言ってたので、かなり喜んでいました。
野外での「見ろーー!!」は格別ですね。この一つに纏まる瞬間がたまらんです。

去年よりもよりフェス度外視してる感じだったかもですねー(笑)
個人的には『ナツノヒカリ』とか『ふれていたい』とか『アンチハレルヤ』とか聴きたかったんですがね。
突き抜けてる感じだと『BLUE BACK』とか。
やっぱりフェスらしさたっぷりの空気も好きなので。
サマソニではどんな感じになるのかなぁ・・・ぐりっと変えてきそうな気がする。

にしても、ファンの私でも、「ああ、お友達を連れてこなくてよかった・・・」と思ってしまうセトリだ(爆)

<GRAPEVINE Set List>
01.FLY
02.I must be high
03.指先
04.インダストリアル
05.豚の皿
06.COME ON
07.その未来


(後日談:開演前に会ったお友達に一声かけたかったので、レイク出口でウロウロしてたのだけど、
見つけられず・・・ってやってた頃、アクト直後の田中氏が梅おばあさんに並んでいたらしい・・・
なんて素敵なんだ!田中氏!笑)

バイン終了後、シュノを見ようとFORESTに向かったんだけど、
どうも何かが違う・・・アコギが2本・・・間違えた、シュノはWINGだ。
ここはDEPAPEPEだよ~・・・とWINGは諦めて一人でHUNGRY FIELDへ。
麦とろ屋さんで、「若鶏の塩煮込み麦とろ飯」(正式名忘却)を購入。
暑くて、隣のお店で買ったキュウリを食べながら並びましたよ。
キュウリもフェスなら丸かじり出来るってもんですよ。
100s聴きながらのんびーりご飯。
んまーい!!!
この麦とろめちゃ旨い!!!
とろろに味がしっかりついてて、ペロリといけちゃいました☆
なんだか調子がいいわい。

しかし、森の中のシートゾーン・・・喫煙し過ぎ。
しかも強面の人たちがやってるもんだから、スタッフさん注意出来ず。確かにコワイよねぇ。

その後もフラリとフリーダムな私はパンフをライブラリーに行って、
パンフを見たり、過去のHを立ち読みし田中氏X猫ちゃんの写真に萌えたり(笑)
daimas cafeでプラムソーダを飲む。
確か去年はあんずソーダだった気がするのだけど、もうそんな記憶もどうでもいいくらいんまい!!!
そのままクロマニオンズをバックに寝っ転がって休憩。
「こんにちは、人間の皆さん」とか言っててちっとも寝る雰囲気じゃなくって(笑)、結局耳はしっかり傾けてました。

また茶屋ヴィレッジに戻ってdaimas cafe。
小さいけど普通じゃないソーセージを勧められて購入。そしてプラムソーダ2杯目。
アホ面でのんびりしてたら、Mりーに発見される。
民夫さん聴きながら、転げ落ちそうになったりなんやらして、シートへ。

◇ケツメイシ
初めてロッキンに参加した2004年振りのケツメ。
あの時はむりくり前に行って立ってることもままならない場所に行ってしまい、
フェスの厳しさを体感するとともに、ケツメに感動しちゃった自分がいたり・・・
今年はみんな30歳を超えて、しかもみんな父親となり・・・と名実ともにオジサンのケツメ。
相変わらずのRYOさんの喋りで、2004年のロッキンを思いだしたぜ。懐かしいのう。
有名どころのメドレーが反則だよー!!そら盛り上がっちゃいます。
『夜風』が嬉しかったなー。
みんなでタオル回してやっぱり楽しいケツメ。

Tシャツ等はすごい勢いで売り切れたケツメですが、キャップとリスバンがまだあったらしく、
RYOさんが宣伝。
「このキャップを被れば、マキシマムザホルモンのようにヘドバンできます」
「このリスバンをつければ、あがらなかった四十肩が、ほらこの通り」
あの怪しい口調が下らなさすぎて面白い。

みんなでシートゾーンからスタンディングゾーンに移って、ラスト。


◇ELLEGARDEN
短パンがいいです、短パンが!(←)
始めようとしたところ、細美さんのマイクトラブル。
なんか静電気みたいなのがパチっとくるらしく。
というわけで、治るまで「細美のすべらない話」。
これが最高におかしくって、トラブルのせいでいつもみたいにかっこいい始まり方じゃなかったけど、
これはこれですごいよかったー!
最高だよ、細美ガーデン。
1日目トリ、みんなで踊って拳挙げて終了!!

花火が今年も本当にキレイでね。
感動して泣けて来ちゃいました。


rちゃんが予約してくれたお宿へ。
修学旅行的雰囲気にワーキャー。
そうめん食べたりしつつ、0:00就寝。
明日もよろしくだ~!!!
by s-scene-coby | 2007-08-03 23:59 | ◆音楽


<< ROCK IN JAPAN F... あっという間。 >>