人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日も窓からは・・・
キレイに富士山が見えます(AM9:20時点)。

目の前に高層ビルが建ち並んでるんですけど、一区画だけビルが建ってないんですよ。
本当に一区画だけ。ウソみたいにそこだけビルが建ってない。
その空間に富士山が・・・

冬になって空気が澄み、富士山が見えるようになりました。
右側に目を遣れば、富士山が見える。

やる気が出ますね(笑)

日本一が目の前にある、それってすごく嬉しいですよね。
このフロアでは私の部署からしか見えないんですよ。
ありがたい。

***********************************************************
おはようございます。
またまた、会社で更新する、ダメ社会人でございます。
(仕事に会社に誇りを持ってるはずじゃないのか!?爆)

前回の記事に(結構言いたい放題書いたにも関わらず)暖かいお言葉ありがとうございました。
本当に感謝してます。
やっぱり、今が青春だなぁ、と思いました。
こんなに暖かい人たちに囲まれてる、すごい素晴らしい時間ですよね。
人に恵まれる、それって一番重要な事だと思います。
本当にありがとうございます。
ゆっくりコメント返しに伺わせていただきます。

非コメの中に、あったけれども、

いつかは過ぎ去った日々が 答えとなるだろう
それまでのすべての時間に 価値がある

まさにだね、本当にまさにです。

***********************************************************
そんなこんなしてたら、富士山が見えなくなってしまいました。
でも、あの雲の向こうに富士山があるのだと思うだけでもなんか心強いね。
ビバ山梨、ビバ日本一。



編入制度について、もしかしたら誰かの役に立つかも知れないので、書いておきます。
私自身、編入組に居たわけでないので、事細かにはわからないんだけど・・・

うちの学校は元から編入目的で入学してくる人が多かったですね。
付属の4大に入学するには少し難しい・・・と言うわけで短大に入って編入しよう!
そんな感じですね。
なので、1年生のゼミ選択とかも編入先に関わってくるのでみんな真剣でしたねー。
○○ゼミは直系に強い、とか、○○ゼミは国立に強い、とか。
私は早い段階で就職組だったけど、何故だか2番人気のゼミを選んでしまい、
なかなかしんどいゼミ生活でした。
で、ゼミやら授業やら自分の学力等で編入先を大まかに決め出すのは、1年生の秋頃??
でもこの段階で「ここの大学行くぞ!!」と絞ってる人はあまりいなかったかな?
直系(付属ね)に行く人は、この時点から決めていたかもだけど。
そしてこの時期から就職組の中で動き出す子は動き出します。

年明けて、いよいよ4大生の3年生が就職活動のスパートをかけてる頃、
ようやく短大生の就活が始まります。
実際は明ける前から徐々に始まってると思うんだけど、全体的にはこの頃です。
でも、この段階で、編入か就職か悩んでる人はまだまだいます。

編入組は勉強もだんだん忙しくなってくるし、
就職組はイソイソ動き回ってる・・・

確かに決めかめてる人はすごい不安になる時期なんだと思うけど、
私の経験上まだまだ大丈夫です。
ここは大いに悩んだ方がいいと思う!!

4大に編入するメリットとして思うのが(あくまでも私の主観)、
・就職の幅が広がる
・学生生活が短大生よりかはエンジョイできる
・自分の勉強したい分野を掘り下げられる

それに対してのデメリット(これもあくまで私の主観)は、
・1年~2年中盤まで勉強、編入後もすぐ就活が待ってる
・編入勉強のクセが抜けず、真面目な学生生活を送ってしまう(これは真面目な話ホントらしい)

そんな感じかな。
私は、短大時代9人グループだったんだけど(多いな)、内2人が就職、7人が編入しました。
どの選択がよかったか?っていうのは・・・正直全然わからないですね。
就職組2人は(私含む)、正直この選択でよかったって思ってますね。
私も友達も元々勉強好きッコではないので(笑)、あと2年間勉強するのもしんどかったね・・・と。
ってことは元から4大は向いてなかった!?(爆)
編入した友人は、編入した大学で勉強し実りのある2年間を送ったみたいです。
ただ中には、4大に行ったものの、総合職として働く事が嫌で、
金融関係に一般職で入社した人もいたり・・・

そう考えると人それぞれですなぁ。

あと、その人の置かれてる環境かな?
私は短大時代、平日のバイトではあまり稼げない為(通学時間が長くバイトになかなか入れず家庭教師とか塾講師多し)、
長い休みは怒濤のバイトだったわけですよ。
だから、編入しても2年間バッタバタだっただろうなぁ・・・と。

でも、将来あの職業に就きたい!とか、あの分野に進みたい!とかある人は、
やっぱり編入するのは有益かなぁ、と。

で、結局いつまで悩めるんだ!?って事なんだけど、
編入試験が夏頃?初秋?なのかな?・・・
そこで仮に残念な結果だったとしても、秋採用があるのでそこから就職に方向転換出来ます。
だから、結構悩む期間はありますよ。
大丈夫です。

今、色々見て回るのもいいかもですね。
もしかしたらそこで決定的なものがでてきるかもしれない。
この企業回りがなかなか楽しいもんです。
シビアな業種もあるし、不思議な職種もあるし、景気のいい企業もある。
それを見て、もう少し勉強したいなって気が起こるかもしれないしね。

って、だんだん何を言いたいのかわからなくなってきた・・・(爆)

こんなんで締めていいかしら・・・
一旦締めます。

ピシャ。
by s-scene-coby | 2005-12-13 16:36 | ◆徒然・・・


<< ナースマン治ロメン、前田選手を... 伝説のギタリスト・おさむさん。 >>