人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つばき"PORTRAIT+YOU=?"@千葉LOOK
ひっじょーに楽しみにしていた、つばき"PORTRAIT+YOU=?"@千葉LOOKに行って参りました!

昨日も病院でフレックス。
今日もライブでフレックス・・・ホント、こんなんでいいのでしょうか。。
しかもまたも微妙な再編成による引っ越しの為に、
今日は帰る前に荷物をしっかり纏めて帰らなきゃ行けなかったので、
一人早々と段ボールに詰め込む私・・・若干の白い目。
そんなの気にせず、さっさと纏めて更衣室で購入から約1年かけて日の目をみる(どんだけ・・・)、
去年ロッキンで買ったつばきTに着替えていざダッシュ!
やっぱり遠いねぇ、千葉。千葉でさえ、遠いよ。
家に近づいているとは言え、定期券外だし(使用路線が全然違うんだ、これ)、
千葉駅は会社と家の中間地点あたり。
でもやっぱり千葉LOOKと柏ZaXは大歓迎よ!!
だって、ゆっくり帰っても家にたどり着ける!!!こんなに素敵な事はないぜよー。
ちなみに、最近私が参加してる都内開催のライブは・・・全部1泊2日コースです。
正直毎回プチ遠征です。

前置きがおかしな方向に行きそうですが・・・そんなの関係ねぇ!!(小島よしお?)

ってバカなことも言ってられないので、大したこと書けないけど、記録に残さないと!

と言うわけで、久々ランク、より久々つばき。


・・・もうね、本当に楽しかったです。

この空間にいられて最高に幸せでした。



<ランクヘッド Set List>
01.月光少年
02.ギグル
03.loop
04.プルケリマ
05.夏の匂い
06.HEART BEATER
07.きらりいろ
08.カナリアボックス
09.そして朝が来た

まずはランクヘッド!
ってか圧しがすごいーーー!!LOOKはステージが低く見えづらいので、いつも圧しがキツイ気がします。
ぎゅーぎゅーのライブハウスは本当に久し振りなので(バインも2Fで見てたし)、安全策で前方端っこへ。
はい、悟くん祭です♪意外と悟くん祭をしたことがなく、ちょっとニヤリでした。
結構ランクから離れていたし、最新のアルバムも聴いてないし。。という状態だったもんで、
どうなるか?と思いつつも、最後までガッツリ盛り上がってしまったよ!
初めて聴く曲達も自然と入っていけたなぁ。
実は「きらりいろ」もサビしか聴いたことなかったんだけど、何故か何故かメロディー知ってた。
・・・知ってたってのは変なんだけど(笑)
そして、「カナリアボックス」は、やっぱりハンパないね!!アガルアガル!!
この曲は本当に突き抜けられるね。楽しい!
あと、壮くんがtダイブしてたんだけど、かなり貴重じゃない!?
私の位置からは見えなくて、ステージに戻ってきた所だけ確認したよ(笑)

MCでは、アルバムのコーラスに一色くん「だけ」が参加しなかったって事を、しきりに(笑)
そして他のメンバーはそんな一色くんを置いて、参加してくれてありがとう(笑)、みたいな。


既に現時点7/9のため、色々忘却。あうー。

そして、つばきですよ!
チューニングの時点でよりハードな圧しが・・・!!周りからも「つばきライブでこの圧しは・・・」って声もあり。
私の斜め後ろに強敵いたしね(苦笑)


<つばき Set List>
01.ナイトブレイク
02.ブラウンシュガーヘア
03.青
04.めまい
05.スタイル
06.GOBUTAMA
07.ループ
08.over
09.花火
10.世界の終わりと僕の歌
11.赤い扉
12.夢
13.速度
14.夢見がち
15.バタフライ
16.真夜中3時の商店街
17.君のヒゲ
18.瞬き

En
19.ニガツ イツカ ユキ
20.飽和状態
21.昨日の風


「ナイトブレイク」からの入りはそりゃカッコイイですよ。
絶対カッコイイと思ったもんね(何様)
個人的に、音がドンドン加わっていってぐわーっと盛り上がっていく感じが、基本的にツボなんです。
お客さんの盛り上がりもかなりすごいですよ。
千葉、やればできんじゃん!!と個人的にガッツポーズ。
(最近千葉の不甲斐なさに物申したかったもんで・・・だから何様)

多分、かなり早い段階で、一色くんが、「ありがとー!」って何度も言ってましたね。
一色くん自身も相当テンションアガってんだろうなーって感じで、すごく嬉しかったよ。

「めまい」はかなり嬉しくて、ちょっと挙動不審になっちゃったよ。
めーまーいー!!!!!ホント、かなり嬉しかったぜ。
「スタイル」はやっぱり楽しいな。
この曲聴くと、「ああロッキンで見たかったなぁ」って思いが強くなります。

「GOBUTAMA」は本八幡以来、当時の題名「コブノタマシイ」(笑)時代以来ですが・・・
あの時より、確実に音がアツク太くなってる!
本八幡の時は「激しいなぁ」って印象が強かったけど、激しいだけじゃなくなってたよ。
すごいなぁ。しっかり曲が成長して完成してるんだね。
そういえば、思いだした。
あの時いただいたセトリの裏にうっすら見えた歌詞はこの曲だわ。

終演後、お友達も言ってたけど、ここでの「over」は意外でした。
今までのセトリを見てたわけではないのだけど、この曲はラストの方だと勝手に思ってたもので。
でも「over」→「花火」の流れがすごいしっくりしてて、しっかり引き込まれていました。
「花火」はまず一色くんのギターと少し力強めの声だけで1番を。
やっぱり一色くんの声も唯一無二。
伝わる、伝えてくれる声だと思います。
「大切な人を想って、こうやってライブに来てくれるみんなを思って書いた曲です」と一色くん。
確か、一人でもそうでなくてもこの曲を聴いて優しい気持ちになってください、みたいな事も言ってて、
なんだか逆にとっても切なくなってしまってね、
そして一人で歌う一色くんを見てるともう、その感情はMAXで。

「赤い扉」はやっぱり良かった。
なんでこんなにも響くのだろう?

一色「僕も27歳になって、みんなで一緒に歌ったりしたくなりました。
  昔は『愛媛の切れたナイフ』と呼ばれ・・・」
小川「『切れるナイフ』じゃないんだ」
一色「そう、『切れた』ナイフなの。自らボロボロ(苦笑)。自分自身が傷だらけです。
  そして来る人みんな「俺に近づくな」斬りつけた、みたいな(笑)ぐさーって。
  でもそんな僕も、みんなと一緒に歌ったり、そういうのしたくなったんです。
  それができるようにこの曲を作りました(笑)」

その後、歌える人は歌って、恥ずかしがり屋さんは心で歌って・・・みたいな事を言って「夢」。

もうね、泣いちゃった。
ラ~ラ~ラララララ~ラって一緒に歌いながら、涙がポロポロ出てくる出てくる。

まるで今の自分のようでね。
でも一色くんが笑顔で歌って、みんなで歌って。
歌詞に、そんな空間に、そこにいる自分に・・・色々思うことがあって、どうしても泣けてしまったよ。
泣きながら歌ってる私、キモイが許せ(苦笑)

恥ずかしがらずに好き、だと言おう!

素直にそう思えたなぁ。

その後は「速度」「夢見がち」と「夜と朝の隙間に」からの懐かしソング。
実は音源無しな私・・・を許してください!
「夢見がち」、こんな感じの一色くん、好きよ(←恥ずかしがらずに言った結果)

そして「バタフライ」ですよ~・・・この歌、切ないはずなんだけど、
このなんとも言えない明るさがたまらないというか逆に涙腺がね、刺激されるんです。
「夢」に続いて泣いてしまったよ。

その切なさを吹っ切るように、「真夜中3時の商店街」「君のヒゲ」!!
「真夜中・・・」の盛り上がりようといったら、すごかったですよ!
つばきもお客さんもすげー・・・って感じですよ。
最前で何度か圧しでくねっと曲がるお友達を心配しながらも、めっちゃ拳挙げて盛り上がったよ!

そ し て

マイクスタンド斜めに、「ア イ シ テ ル」 From.小川博永

きゃー!!!っとめちゃ黄色い声!ってか私は目の前でこの「アイシテル」体感。
いんやー、小川さん、それは反則ですよ。
ってか、これやる前に近くに居たお友達のHちゃんをたまたま見たんだけど、
妙にニヤリとしてて、何かあるのかしらん?と思ってて(笑) これかこれか(笑)

ラストは「瞬き」。

アンコールは特典CDの「ニガツ イツカ ユキ」。
I have no 特典CDなもので(そんなんばっかりだね)、聴けて嬉しい!
「飽和状態」では、大門サングラス登場!そして踊る一色氏。
グラサンはすぐ客席にほいーってほってました(笑)

久し振り過ぎたので「昨日の風」がラストだったのは、やっぱり嬉しかったなぁ。

ダブルアンコールは手拍子しまくったけど、無しでしたわ。
でも大満足。本当に。

MCも面白くて。
一色くんが「まさか、千葉がこんなに千葉だったとは」とか、
「俺のアレがこうして、みんなのアレがこう・・・」とかおじいちゃんみたいな感じになってましたよ(笑)

小川さんが歳誤魔化してるとか。
一色くん曰く、「小川くんは36歳だから」(←ウソ)とか言っちゃって。
勿論、冷たい視線の小川さん。
一色くんは年相応に見られないらしく。上にサバを読んでいこうかと・・・とのこと。
「対バンとかで年下のバンドマンが『これそうでしょ?』みたいに気軽に話しかけてきて、
『あ、そうっすね』とか言っちゃって。で、『歳いくつ?』って聞かれて27歳って答えると、
えー!みたいな」って。
確かに、27歳には見えないかもだよね。なんかガラスの青年って感じ(?)

そのながれだったのか、小川くんはジェントルマンだよねってことになり、
上にあった扇風機を客席に向けるMr.小川(暑かったからね)。
やーさーしーいー!的な空気の中、
「俺絶対そんなん思い浮かばんからね!一人独占よ。そして『あーー』ってやるよ、『あーー』って」
一色くんはそれがいいのだよー。そのまんまでいてください。

あと、
「うそやーって思うかもしれんけど、みんなの顔よくみえるんよ。全員の顔ちゃんとみてるから。
あ、でも『あ、あたしあたし、こないだ4列めの真ん中あたりで見てたんですけど、
覚えてます?』とかはやめてね(笑)そういうのじゃないから(笑)」
と、一色氏。

これはランク悟くんが言ったのか、つばき小川さんが言ったのか何故か覚えてないのだけど、
オチをつけてよ・・・みたいな流れから、「千葉の名産品ってなにー?」
って質問に会場から「落花生ー!」。

「はい、落花生ってことで上手く『オチタ』ということで」

っていうのが、普通に上手い!って思っちゃった(笑)
悟くんだったっけなぁ?
他にも何かあった気がするのだけど、忘却。
MCの言葉尻も内容も多分結構違うと思うけど、気にしないでください。

とにかく最近のつばきを見ていなかったので、こんなに一色くんが話すとは!!とビックリでしたよ。

本当に楽しい楽しい時間でした。
そして、結構久し振りに圧迫ライブだったのにも関わらず、終始元気でいられて、
そんな状況にあまりにも嬉しく、泣きそうになったくらいです。
「初めてチームつばきが本当に全員集合だね!」って言ってくれたお友達、
正直全然参加できてなくて、勿論松山にも行ってなかったから、本当に嬉しかったです。
これからも微力ながら、つばきを一緒に応援させてね!

そしてそして何よりもメンバーがとても楽しそうにしてて、
「千葉!グッジョブ!!!」って感じでした(笑)
一色くんのブログもテンション高くてうれしかったなー。
もち、小川さんも、なおちゃんも、曽根さんも。

帰りは、一人おかしなテンションでごめんねー(笑)
オッサンみたいだったよね。。
それだけ、浮かれていたということで、ヨロピク。

たのしい時間を本当に本当にありがとう!!!!!
by s-scene-coby | 2007-07-06 23:59 | ◆音楽


<< 笹の葉さーらさらー そうだ、七夕さまにお願いしよう。 >>