人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オトナモード "GLIDER TOUR 2008"@LIQUID ROOM ebisu
待ちに待ったオトナモードのワンマン!

前回のワンマン時に一緒に見たJちゃんのお友達が今日のライブのチケットを買ってくれたおかげで、
その時と同じ整理番号で見られるという大変光栄な状態。
フレックス退社して、いざ恵比寿へ!
道すがらで偶然にもしっかりJちゃんと遭遇。

やー、入場時に感じましたが、前回よりもみんな必死!
同じ番号だったにも関わらず、前回よりも後ろだったものね。
私の方が若干観易い位置だったんじゃないかなぁ・・・ありがとね、Jちゃん。

ライブは何故か20分くらいおしてスタート。


オトナモードのライブで一番好きなのが、ライブアレンジになってるイントロを聴くこと。
めちゃくちゃキラキラしてて、どうしようもない幸福感に包まれるんです。
CDでは絶対聴けない、目に見えるほどのキラキラ具合を一度は体験して欲しいって思っちゃうもの。

1曲目『風になって』のイントロもやっぱり凄くステキだったなぁ。

メンバーの顔が(といっても健太くんは位置的にほとんど見えなかった)とても幸せそうで、
もうそれだけで胸いっぱいだったよ。

4曲目は聴いたことがなかったから、これが『ノーザンライツ』かな?なんて思っていたけど、
どうも雰囲気が違く・・・どうやら新曲だそうです。

「海の曲を書きました」と言って始まったのがこちらも新曲『モーメント』。
キラキラ揺らめく水面に浮かんでいるような・・・

『車窓』『森をぬけて』『満ちてゆく夜に』の3曲はこれまたオトナモード得意のあの深い深い優しい音。
でもアウトロが凄く強かったり、色んな表情を見せてくれるから凄い。

そしてこちらもまたまったく別の表情の、『新宿』『ノーザンライツ』『サイレント』。
ここでの啓太くんの表情は本当に見逃せません。
何かを置いてきてしまったような、心許ない表情をしたかと思えば、
熱く真っ直ぐで、どこか冷たい、あの啓太くんからは考えられない感じ・・・
毎回そのギャップにやられちゃうんです。
あー、上手く言葉で言いあらわせられない!ので、ぜひ一度観て欲しいです。
『ノーザンライツ』、前出部分でも書きましたが、実は今まで聴いたことがなくって。
でも聴いた人の感想から、すぐこの曲が『ノーザンライツ』だ、ってすぐわかりました。
強い「光」、まさにそのど真ん中。
来月発売のカップリングです!やー嬉しい嬉しい♪
オトナのこういう系統が表に出ていくのが本当に嬉しい!!

『線路は続くよどこまでも』では途中でメンバー紹介&ソロ(啓太くんだけソロはなかったような)。
ちょっとジャズっぽくしてて(この曲自体ジャズのリズムだよね)、かっこよかった~♪

そして、『グライダー』。
いっちゃん渾身のキラキラのイントロ。
もう、このイントロがたまらないのだ。
絶対絶対笑顔になっちゃう。
・・・ふと啓太くんを見ると、足元を見ながらあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
何かを探してる模様。
とまそんに「ピック?」と聞かれて、首を振る啓太くん・・・いっちゃんのイントロ終わっちゃうよー!と気が気でなくなってくる私(笑)
いっちゃんが引き延ばしまくって、やっと見つけたそれは・・・カポタスト!!(だよね?)
そうだ!『新宿』かその辺りであの雰囲気の中でぶっ飛ばしたんだった!

いっちゃんも無事大役を終え、本当にキラキラの『グライダー』スタート。
やっぱりこの曲はライブで聴くのが一番!
あとは青い空の下かな?
本当にどこまでも飛んでゆけそうな曲です。

ラストは8月27日発売の3rdシングル『グリーン』。
聴くのは二度目ですが、すっかり身体に馴染んでました。

あっと言う間の本編。
MCはいつもと比べると短めだったかなぁ?
とにかく今日はいっちゃんをいじりまくってました、啓太くんが。
でも結局いっちゃんに「お前の方がカワイイ!」と言われまんざらでもなさげな啓太くん(笑)
トマソンは暴れてメガネが吹っ飛んでもいいように、今日はコンタクト+レンズなしメガネで準備万端。
メガネの意味ないんじゃ・・・くらいの勢いでしたが、しっかり『新宿』あたりで吹っ飛ばしていたようです。
(気づいたらしてなかった)
今日は何故か健太くんに話が振られず、ちょっと残念。
とまそんと健太くんの掛け合い好きなので(笑)

そんなこんなでアンコール。
いっちゃん・健太くんがチャコールグレーのTシャツ、
とまそん・おのちゃんがブルーのTシャツ、
そして啓太くんが白Tでした。
そんでもって楽しげな啓太くんはポケットからパンダのかぶり物(@ドンキ)を取り出して、
「オトナモードのマスコット」のいっちゃんに被せて、ご満悦(笑)

ラストは『花束』。
あー、WアンコールはないなーとJちゃんとアイコンタクト。
でもすごくすごくあったかいラストでした。


途中で、啓太くんが「みんなで手を繋いでゆけたら」みたいな事を話してて。
まさに、オトナモードの曲は心で手を繋いでいけるような曲ばかり。
グライダーのように高く高く、どこまでも飛んでいってほしいな、と心から思えたライブでした。

飛び立ったオトナモード。

その先に見えるものは何ですか?

まっすぐな瞳で羽ばたいていってね。



あー、結局啓太くんが言った面白い言葉が思い出せない・・・
Jちゃんは思い出せた?>私信

ちなみに、新曲『グリーン』は『パンダフルライフ』というパンダのドキュメンタリー映画の主題歌です。
ネットでちゃんと確認したにも関わらず、Jちゃんに、
「主演誰だっけ?」と聞き、「え・・・パンダ」という会話をさせてしまったわたしです。。残念なわたし。
菅野美穂さんがナレーションなので、どこかで主演女優なんだと記憶がすり替わってたようです。。
かんちゃんXオトナ、トヨタのCMに引き続きコラボですね♪



<Set List>
01. 風になって
02. 空の向こう側
03. 空への近道
04. 新曲
05. モーメント
06. 幸せのある場所
07. 車窓
08. 森をぬけて
09. 満ちてゆく夜に
10. 新宿
11. ノーザンライツ
12. サイレント
13. 線路は続くよどこまでも
14. グライダー
15. グリーン

EN
16. 花束
by s-scene-coby | 2008-07-02 23:59 | ◆音楽


<< 真夏の誘惑☆ 7月突入! >>